忍者ブログ
‘bohemianvoodoo’のブログ
[245]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bashです。
12月になってしまいました。年の瀬ですね。
先日の週末に横浜「酉の市」に今年も行ってきました。この時期の風物詩です
去年はちょうどカルメラが横浜に来てくれたタイミングでみんなで-ゾロゾロといったけど、
今年はふらっと一人で行ってきました。







夜の灯りがついた頃、テンションあがり始めますな。
カラフルな熊手と熊手のグラデーションがワクワクします。



そもそも「酉の市」というのはなんぞやとの事ですが。
毎年11月の、暦に酉のつく日にあるお祭り。
大鷲神社は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭った神社なんだそうで、その命日が酉の日だった事に由来するとかなんとか。
ここで売られている福をかき集める「熊手」は、無病息災・商売繁盛の縁起物なんです。

で、横浜のは真金町というところに大鷲神社があるんですけどね。
この真金町という地域一帯は明治期より横浜吉原の遊郭として栄えてきました。
今でもその名残があるね。かの歌丸師匠のご生家「富士楼」-も真金町にあった置屋なのは有名な話。
本家の吉原と、江戸酉の市(浅草)に習って、これも明治5年に大鷲神社が真金町に作られた様で、そ
こから横浜でも酉の市が始まりました。私も調べてみて初めて知りました。


こんなお化け熊手を購入する人も・・ 持てるのか!?


一人でウロウロと思ってたけど、やっぱり地元の仲間に遭遇。
横浜仲間のサンバ集団 mocidade vagabundaのドブ君とタツ君達がいるとの事で、
おでん屋で合流しました。


ねぎ揚げドッサリと熱燗で~



本当にいろんな出店があって、種類も豊富。
商店街の中の韓国漬物屋が出してる、水餃子がやばいときいて向かいました・・・

キムチ、ザーサイ入れ放題! この盛りで神の旨さでした。しかも200円。。






そしてちょっと路地に入り、
タイレストランにて、バーベキュー発見!!うひゃ。






トムヤムスープを出していた、いいテンションの店員さん達!
パシャリと写真とったら、-愛嬌でバッチリ写真代500円請求されました。笑


面白いですよ、酉の市。
元々このあたりは外国の方も多くすんでいるし、エスニックな料理屋もたくさんあります。
その店々が、直接屋台を出しているのが面白いですよね。
しかもどれも旨い。。。
そういえば、行った事ないのですがフィリピンパブやゲイバーの屋台なんかも見かけますね。


皇朝という肉まん屋の工場もあるんだけど、その中ではライブしてるし。。
ソウルフルなお父様が良い声を響かせてました。(出演料も肉まんらしい!)




そんなこんなで、今年も商売繁盛を祈念してボヘ熊手を拵えました。
今年は米俵を積んだやつにしてもらいました。



文字を書いてもらったこの人
「ぼへみあん武道って、どんな武道ですかぁ?」


みんなで火打ち石でヨヨヨイ!とやってもらい満足です。
今年もこの熊手、その御利益の即効性に今年もビビりました。。 
来年もよい年になりそうです!!




いやー、楽しかった。これは立派なフェスです。
今年は三日間あった酉の市はもう終了-しましたが、来年皆さんもあやかりに行かれてはいかがでしょう?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< しゎす HOME Orient感謝! >>
official WEB site
Archive
bohevlog for mobile
忍者ブログ [PR]