忍者ブログ
‘bohemianvoodoo’のブログ
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イオリです。

サイモン・シン著、宇宙創世(下)が面白い。
 
ビッグバン直後、宇宙には水素とヘリウムしかなく、それよりも重い元素は全部、その後に起こった星の爆発による核反応によって生まれたのだそう。
 
つまり、俺らの骨を形成するカルシウムや、血管の中を通る血液に含まれる鉄分も、元をたどれば空に浮かぶ星の一部だったということ。
 
星の爆発の後、長い年月宇宙を旅してきた元素が俺らの体の一部になっている、っていうのはなかなか夢があるよね。
 
人が死んで空の星になる、なんて考えがあるけど、実は逆で、空の星から俺らが生まれた、っていうのが科学的に立証されてるのは面白い。
 
 
↓はアンデス山脈にあるコトパクシ火山から見た星空の映像。鈴木渉さんのブログからお借りしました。一度生で見てみたい。

 
PR
official WEB site
Archive
bohevlog for mobile
忍者ブログ [PR]